春の鎌房山 上岳・下岳
3月11日(土) メンバー:MO、MK、MA
会津若松市から田島に向かう時、湯野上温泉あたりから左手前方に奇怪な山を望むことができる。鎌房山・下岳である。随分昔から登ってみたいと思っていた。何とかして日帰りで登れないかと思い、地図とにらめっこして南倉沢集落から日帰り登山で行くことにした。
下郷町のコンビニ6時集合。南倉沢集落7時に行動開始、林道のアプローチは山スキーでと持参したが200m程歩いてスキーはデポした。残雪が少しはあるのだが滑る程はない。やむなくツボ足とワカンで行く。高倉山の東側鞍部に登り詰める。そこからP1171mの北鞍部にトラバースぎみに登り詰める。9:00。ここから小松川源流部に東側の尾根を下降した。降り立った所はあまり陽が射さないのか雪はしまっている。沢は出ていた。少し上流に進むと古いワンボックスカーが捨ててあり、驚いた。どれぐらい昔だろうか?ここまで小松川沿いに林道があったのだ。少し上流に大きな二段の滝があり右岸から高巻きした。 しばらく沢の水際を登り、沢が残雪に隠れるころワカンを付ける。目指すは上岳の東側鞍部で、上部は急登だ。11:30、鞍部に登り詰めた。ここから上岳の登りもアスナロ林の急登が続く。12:00上岳1329m。大戸岳、二岐山、小白森山、大白森山、旭岳、三倉山、等々、今日は快晴で素晴らしい。ここから標高差130m下り、登り返すと下岳である。12:57。疲れましたが嬉しかったです。
簡単なランチタイムを取り、13:17山頂を後にする。上岳14:00。後は往路を忠実に戻りました。P1171の北の鞍部への登り返しは雪がザケたのと疲労でキツイ登りとなった。南倉沢集落17:40到着。
南倉沢集落から高倉山の南に延びる林道を進む。雪がなくスキーを使えない。
高倉山東側の鞍部を目指して沢を登る。
高倉山東の1171ピーク北の鞍部から鎌房山を望む。中央が上岳、左が下岳。
小松川の源頭に降り立つ。木々の向こうに上岳東側の鞍部が見えている。
上岳山頂手前の登り。
展望の良い上岳山頂にて。
下岳山頂手前の登り。