新人と行く中津川白滑八丁

2023年9月10日 メンバー:新人2人を含む9名                  最近入会したばかりの人たちに白滑八丁の素晴らしさを紹介したくて計画した。中津川レストハウス9:00行動開始。3段の滝の上、トイ状の小滝を左岸から巻く所が、スラブ帯がヌルヌルしていて難しい。上部のブッシュにロープをセットして振子トラバース。9名もいるので時間がかかる。ここら辺より白滑八丁の一番美しいところ。皆、思い思いに水に入ったりスラブをトラバースしたりして、上に上にと遡行します。12:30頃、白滑八丁の終了点に到着した。今日はここまでとして、戻ることにする。下降は深い所は泳ぎ、釜の深い所は飛び込み往路よりは早い時間で駐車場に戻った。今日も暑い日で水と戯れるには最高であった。白滑八丁は何度来てもいいところです。

白滑八丁その1

白滑八丁その2

白滑八丁その3

残暑の一日を楽しみました。

2023年10月05日