雪山トレーニング

2021.2.7 今年も裏磐梯スキー場奥の銅沼周辺でトレーニングを行いました。イエローフォールへ向かう立派な踏跡を辿り、火口壁側の斜面近くがトレーニング場所。着いた時は櫛ヶ峰も望める天候でしたが、途中から風雪が強くなり午前中で終了となりました。

ローケーション抜群の場所なのですが・・・

ずはビーコン操作から。70㎝位埋めたビーコンがなかなか見つけられず、みんなで探しているところです。本当の雪崩に埋まったらもっと深いのでしょう。雪がすごくなって来ました。

ひと休み後、埋没者をプローブで探す体験。初めは余裕の表情ですが・・・

頭を埋めないでくれというので、体だけ埋めてみんなに刺されています。ビーコンである程度近づいたらプローブを刺して探し当てた方がいい。

いよいよ雪が激しくなりました。最後は火口壁側の斜面を切り崩し、弱層テストを行いました。今回は表面から50cm位のところに弱層がありました。

2021年02月12日